巷間ではSNSを利用した詐欺事件が多発しています。TV報道によれば指示役や実行役、出し子などの役割分担があるようです。組織的に悪事を働く輩はこの世から完全に放逐しなければなりません。
ネット上で実行役や出し子などを募集するのだそうです。金銭に困っている若い人たちをターゲットに「楽して儲かる仕事」を引っ掛け文句に募集活動を行っています。実行役らが警察に捕まっても指示役はつかまりません。巧妙な仕組みが出来上がっています。
当職事務所にもメールが届きました。PCではなくケイタイ電話にメールが届いていました。「日給4万円の仕事があります。ご連絡してもよろしいでしょうか」とありました。アルバイトで日給4万円の仕事はありません。正社員でも日給4万円はそうは多くはないでしょう。日給4万円だと月給は90万円、年収は賞与を入れずに1080万円です。それも残業なしで...。
こんな甘い文句に引っかかる人達もどうかと思います。両親や兄弟、親族、友人らで闇バイトの話をしないのでしょうか。汗水流して得るお金だからこそ価値があります。人を騙し、強盗を働き、人身に障害を負わせてまでお金を稼ごう(?)という意識はどこから生まれるのでしょうか。教育や子育て等について今一度見つめなおす必要がありそうです。