今日から12月です。師走入りです。時季に合わせたかのように、日本列島では寒波が到来し、東北地方や北海道では大雪情報が発信されています。季節外れ(?)の大雪の除雪にご苦労されている方々、くれぐれも事故に遭わない様にご注意下さい。
私は12月、師走を一年を振り返る月にしています。先ずは仕事に関すること。私は9年前に10年計画を作成しました。その当時、私を主宰者として若手の中小企業診断士の先生たちと[儲かるプロコン鍛錬塾]を開催していました。このプロコン塾で最初にやったのが「10年計画を作成しよう」と提案することでした。塾長の私が率先して10年計画を作成しました。数値計画は勿論のこと、「このような事務所経営をしたい」と文字にて表現しました。
今年はこの10年計画の9年目に当たります。小井手副所長ら職員の頑張りがあって、10年間の累計売上高予算を9年目にて達成することができました。「やった~!」と心の中で叫びました。顧問先に支えられての予算超過達成です。ありがとうございました。
私事では嬉しいことがありました。初孫の誕生です。早い人は40歳後半から50歳半ばで「じいじ、ばあば」になりますが(笑)、私は67歳になって初めての孫を持つことになりました。人それぞれに人生の過ごし方はありますが、私は結婚、自宅建築、子供の誕生と成長、そして孫を持つことなどが人生の目標の1つでした。いずれも達成することができました。息子や義理の娘に「ありがとう」と感謝の念を伝えました。
来年はどんな年になるでしょうか。それは誰も分かりません。それでも私は単年度計画を作成します。その計画は仕事面でも私事面の二つ作成します。次年度の計画を作成する前準備が12月の中旬までの作業です。そして後半は計画を完成させて、令和6年1月1日になると計画に沿って行動していきます。私にとって12月は公私共に忙しくまたそわそわする月なのです。